2015年6月28日日曜日

一年ぶりにワークショップを開催しました、ご報告。


昨日のこと。


アーユルヴェーダ・ワークショップ『セルフケア入門編とパンチャカルマ体験記』を開催させていただきました。

梅雨らしく不安定なお天気のなか、また、はるばる遠方より(遠くは埼玉県から!)ご来場いただき、本当にありがとうございました。


終わってみれば、あっと言うまの3時間でした。
毎度毎度ながら、喋りまくりの、興奮しすぎの、お口の中パサパサの杉原です。
よって、今朝からヴァータが乱れております。





当たり前ですけれど、『幸せ』って人それぞれなんですよね。

自己の意識がない瞬間、他人との比較がない瞬間。
そんな体験を少しずつ積み重ねて、カラダもココロも『タマシイ』も、育みたいものです。





恩師イナムラ・ヒロエ先生の著書『美しく豊かに生きる』を手本に、アーユルヴェーダについてお話しさせていただきました。
本当のアーユルヴェーダの意味を少しでもお伝えできたかな?
伝わっていると嬉しいです。





今回の特別ゲスト、内科医の白木るい子先生!
大分県から私の暴走列車にご乗車くださり駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございます。
(この感謝の気持ちは私のボキャブラリーだけでは到底言い尽くせません。)


るい子先生は、南インドのケララ州で3週間に渡るパンチャカルマを受けて来られた体験談を、たっぷりお話しくださいました。


それにしても・・・です( ゚д゚)
笑いあり、驚きありの、貴重な体験談でした。
(いちごシャム…爆笑‼︎)

みなさんもパンチャカルマに興味津々で、質問コーナーも楽しかったですね。






やはりアーユルヴェーダと言えば、食事も大切な治療の一環です。
食欲がないときや、疲労困ぱいで消化力が弱っているときは、ぜひスパイスの効いたスープを。


野菜もスパイスも作り手のなおさんも、いい仕事してました。
ありがとう。
愛情たっぷり、オージャス満タン。






で、打ち上げの、タルカ。
もくもくと食べ続ける女子たち。
無理矢理二人に手で食べさせているところ!
なんて愛おしき姿。
(ブレているのは、左手で写しているから。)






ペロッとデザートまで。
勝手に注文したけど、3人とも完食しました。




最後に、昨日ちょろっとご紹介させていただいた、白木るい子先生の連載記事を。


シャンティフーラ『ねじれの医学』
*ぴょんぴょん先生の名前で連載されています。

ぜひご覧くださいませ。

実はワークショップの朝、ブラフマ・ムフールタを満喫しようと日の出前に起きて、布団の中でこの連載を一気に読んでしまいました。
いやー、面白かったのなんの。
すっかり目が覚めました。

夏ごろから新たな連載がはじまるそうです、楽しみですね。
期待しましょう。


で、せっかく起きた03:15は、真っ暗な霧に包まれていました。
何も見えず・・・チーン☆



ではまたいつか、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿